映画「モテキ」を見たい!

東京・阿佐ヶ谷のアーユルヴェーダ専門サロンmanas《マナス》です
9月23日から映画「モテキ」公開です
何の関係もありませんが、大好きなのでおすすめさせて頂きます。(笑)
映画「モテキ」公式ウェブサイト

テレビシリーズから大好きだった「モテキ」。
このブログにも、その気持ちが残っているわけなんですが
当時の熱い気持ちをつづったブログ
もう、映画になると聞いて楽しみすぎて楽しみすぎて
まだ見てもいないんですけど、はやる気持ちをつづっちゃいます。
(なんだそれ)

モテキの良かったのは、まずは森山未来くんですね。
なんか、自己完結的なイラッとする感じがぴったりで。
(全力でほめてます)
あと、友人役の新井浩文さんも好きです。
しかもしかも、女優陣はみんな可愛くてキレイで、
これがよってたかって来たら、そりゃモテキだわ!と
納得せざるを得ない説得力もすごいメンバーでした。

そして映画は、さらに最強の女優陣がそろってて・・・
長澤まさみちゃん
麻生久美子さん
仲里依紗ちゃん
真木よう子さん
なんでこんな美人ばっか
全員、私のタイプだから幸世がうらやましい~~
あと、テレビシリーズでは毎回使ってる音楽がツボで
最後にクレジットされるんですけど、
ホントに90年代的な要素盛りだくさんで最強選曲だったんです。
最近、それがコンピアルバムとして出ていたことを知り、
さっそく借りてみました。それが、この2枚。

1.フジファブリック「夜明けのBEAT」
2.大江千里「格好悪いふられ方」
3.フラワーカンパニーズ「深夜高速(2009)」
4.Fishmans「いかれたBaby」
5.ともさかりえ「カプチーノ」
6.ギ・おならすいこみ隊「モテたくて・・・」
7.キリンジ「悪い習慣」
8.ホフディラン「恋はいつも幻のように」
9.森高千里「ザ・ミーハー(スペシャル・ミーハー・ミックス)」
10.岡村靖幸「どぉなっちゃってんだよ」
11.七尾旅人×やけのはら「Rollin’ Rollin’」
12.スチャダラパー「GET UP AND DANCE」
13.真心ブラザーズ「サマーヌード」
14.ナンバーガール「TRAMPOLINE GIRL」
15.TOMOVSKY「自分らしさなんて」

1.神聖かまってちゃん「ロックンロールは鳴り止まないっ」
2.TOKYO No.1 SOUL SET「Sunday 2010」
3.岡村靖幸「はっきりもっと勇敢になって」
4.中谷美紀「MIND CIRCUS」
5.柴田恭兵「ランニング・ショット」
6.在日ファンク「もしも明日」(新録曲)
7..ECD「CUTTING EDGE ALBUM VERSION」
8.電気グルーヴ「HAPPY BIRTHDAY」
9.The ピーズ「好きなコはできた」
10.ナンバーガール「NUM-AMI-DABUTZ」
11.Bivattchee「紅茶の恋」
12.TOKYO MOOD PUNKS「ストロベリー」
13.Hi-STANDARD「STAY GOLD」
14.eastern youth「男子畢生危機一髪」
15.Half-Life「J-POP」

お気に入りは、ピーズとフラカン。
久しぶりにはるのベースが聞きたくなりましたわ~
この2曲は泣けますねー
トモフのもいいし、大木兄弟にやられます。
あと、自分的にはちゃんとは聞いてこなかった
イースタン、ハイスタが良かったなーテンションあがる
やっぱりどっかにあるのかな、AIR JAM魂。(笑)
フジファブとかまってちゃん、真心は、前の日記で書いたし
ソウルセット、キリンジ、ホフは言わずもがなって感じ。
フィッシュマンズの曲は、「人のセックスを笑うな」って映画で
女性ボーカルでカバーされてたのが大好きで良く聞いてたんだけど、
むしろ、もっとソフトなぐらいの優しい印象。いい曲だあ。
当時、好きだった電グル、スチャは良く知ってるので楽しいし、
知らないともさかりえの曲とかも意外にいいんですよ。
ナンバガなつかしーなーとか、あぶない刑事好きだったーとか、
思い出もよみがえってくるし、捨て曲なしです。
そして最近、復活した岡村ちゃん・・・
~と言えば、岡村靖幸ちゃんであることは常識ですけれども~
のウワサを聞くにつけ、岡村ちゃんが聞きたくなってたんですが
これまたギュッとなりました
やっぱり靖幸ちゃんスゴイ。
そんなわけで、映画版のコンピアルバムも期待

01. 夜明けのBEAT / フジファブリック
02. Baby cruising Love / Perfume
03. デスコ / 女王蜂
04. 失格 / 橘いずみ
05. 悦びに咲く花 / ACO
06. マルマルファンク (from映画「モテキ」Live ver.) / 在日ファンク
07. 格好悪いふられ方 / 大江千里
08. SELF CONTROL / TM NETWORK
09. 走れ! / ももいろクローバー
10. 友達じゃがまんできない (from映画「モテキ」Live ver.) / ナキミソ
11. カルアミルク / 岡村靖幸
12. LOVER SOUL / JUDY AND MARY
13. ヤード / TOKYO No.1 SOUL SET
14. 物語はちと?不安定 / N’夙川BOYS
15. 夜はブギー・バック (smooth rap) / スチャダラパーfeaturing 小沢健二

最近、心を癒されたくてオザケンばかり聞いてたので
(なんだか、それがもう病んでる感じだけども:笑)
ブギーバックはちっとも懐かしくないんですが
TMとか靖幸ちゃんも入ってるし、
巷で話題のモモクロから、超インパクト新人・女王蜂も
とても気になっているので、ぜひ聞きたい1枚です。
何はともあれ、映画を見てからだね
って言うか…
アーユルヴェーダに関係ない日記が長すぎるよ、私(笑)

アーユルヴェーダサロンmanas 《マナス》

カヤトースト

東京・阿佐ヶ谷のアーユルヴェーダ専門サロンmanas《マナス》です
「カヤトースト」って知ってますか?
シンガポールのファストフードのようなもので、
カヤジャムと言う、ココナッツミルクと卵で出来てる
ペーストをトーストに塗ってあるものなんです。
DSC01099s.jpg
実はこれ、インドに研修に行ったときの思い出の一品。
シンガポールのチャンギ空港でトランジットだったので
シンガポール名物を食べようとあらかじめ調べておいて
行きも帰りも食べてしまった、お気に入りなのです。

そして、インド帰り、カヤジャムを買って帰りたかったのですが
「クリーム状のものは機内持ち込み禁止」
の掟によりNG・・・[emoji:e-452] 泣く泣くあきらめたものの、
日本に帰ってきてからも、ふとカヤトーストを思い出しては
食べたいなーと常々思っておりまして。
もちろん、カヤジャムを日本でも買おうと思えば買えるのですが
高い送料とかかけるほどではなかったりして[emoji:e-351] そして、そんなリサーチの中、
シンガポールでも一番有名と言っても過言ではない
「ヤクン・カヤトースト」と言うお店が
豊洲のららぽーとにあることを知ったわけです。

かと言って、そのためだけに豊洲に行くかって言うと
これまた微妙です・・・(めんどくさがり)
と、ところが先日、思いもかけない用事ができ、
豊洲に行くことに。
もちろん、私の記憶倉庫から「カヤトースト!!」と
ヤクンのことが呼び戻され、ちゃんと立ち寄ってきました。
「ヤクン・カヤトースト豊洲店」
そして、久しぶりのカヤトースト[emoji:e-415] DSC_0017s.jpg
シンガポールのコンデンスミルクが入った
甘いコーヒーも一緒にいただきます[emoji:e-349] カヤジャムのどこか懐かしい、ほっこり甘い味。
意外に甘すぎないので、少し入ってるバターの塩味が
ちょうどよく甘さを引き立ててくれます。
ああ、これこれ~~[emoji:e-328] チャンギ空港を思い出すなあ~~[emoji:e-420] インド研修の行きと帰りでは、私はすごく変わっていたし
帰りは、トランジットの合間にシンガポール観光もしたし、
いろんな思い出がよみがえってきました。
懐かしいなあ・・・
そんな中、持ち帰り用のカヤジャムもあったので
迷わず大びんを購入。
DSC_0018s.jpg
念願かなって、ようやく我が家でカヤトーストが
食べられるようになりました。
う・れ・し・い[emoji:e-2][emoji:e-2][emoji:e-2] みなさんも機会があったら、ぜひ食べてみて下さい[emoji:e-343] アーユルヴェーダサロンmanas 《マナス》

お洗濯に欠かせないもの

東京・阿佐ヶ谷のアーユルヴェーダ専門サロンmanas《マナス》です
オイルトリートメントをやり始めて、まず困るのがお洗濯。
オイルのついたタオルなどを、どうやってキレイにするか
これは、セラピストにとって最重要課題であります。
私も、サロンを始めるにあたって
効率よく、お金と時間をかけずにオイルを落とす
洗濯方法をいろいろ調べて検討を重ねました。
そして、当初からずっと使っているのがこちら。
110822_1113~01s
「アルカリウォッシュ」
洗剤というよりは、重曹のようなもの。
成分は、「セスキ炭酸ソーダ」です。
もともとクチコミが良く、油汚れに効きそうだったので
買ってみたんですけど、大変重宝しています。
洗濯には、軽い汚れならアルカリウォッシュだけでOK。
と言うことですが、普通の洗濯洗剤との併用ができるのが◎。
オイルをしっかり落としたい私は、
両方使って洗濯しています。
通常は、一緒にいれて洗濯機を回すだけだけど、
少し、オイルが多く着いちゃってるかな?と言うときは、
先にアクリルウォッシュだけで数分洗ったり、
つけおきした後に、脱水してから再度、洗剤を加えて洗濯してます。
そしてそして
もっと、オイルを吸っちゃったタオルは、単体で
バケツにアルカリウォッシュの溶液をつくってつけおきしたあと、
すすいで絞って、を何度か繰り返してオイルを落とした後
しっかり洗濯機で洗うとキレイになります。
当初、この単体での手洗いをせずに洗ってしまって、
全部がオイルっぽくなってしまった失敗をしまして・・・
このひと手間を惜しんではいけませんね~

そのころのものは、時間がたつにつれてオイルの酸化臭が
気になるようになっているので、すでに前線を退いております。(笑)
そんな失敗が糧になり、今はきちんと洗えるようになりました。
マナスでは、スリッパも洗えるスリッパを使用しているので、
毎回、ガシガシあらって清潔なものをお出ししております。

110824_1847~01s
スリッパがへなっとしてると思った方もいらっしゃるかもですが
元々洗える柔らかい素材なので、どうかご容赦ください。(笑)
しかも、アルカリウォッシュは洗濯以外にも使えます。

口コミで、水に溶いてスプレーするとキッチン汚れに使える
とあったので、これまたオイル落としにピッタリと思い、
私は施術ベッドのふき取りにも使っております。
マナスは、アーユルヴェーダ専用ベッドに、
オイルプルーフの専用カバーをかけて使っています。
私自身、よくあるエステのビニールシーツはシャカシャカして、
体にまとわりつくから、あんまり好きじゃないので、
このカバーがあるのが、とても気にいってるんです。
そこで、使い捨てのビニールシーツと違うのが、
毎回、カバーをキレイにしなければならないと言うこと。
素肌で触れるところですから、キレイにしたいけれど、
洗剤を使うと、ふき取っても残りそうで怖いじゃないんですか。
かと言って、普通に拭いただけだと、乾拭きでも水ぶきでも
オイル成分が残って、ぬめっとしそうな・・・
と、思ってたところに、アルカリウォッシュ登場
薄く溶かした溶液をスプレーして、キッチンペーパーでふき取ると
キレイに落ちます
1回でほとんどおちてるので、2~3回ふけば完璧です。
洗剤ではないので、肌にも安心
しかも、使い捨てにしないのでエコです
(無理やりくっつけてる感)
しかも、お値段がお安いんですよ~
たくさん使うので、こういうの本当に助かります。

おうちでも、いろいろと使えるので
みなさんも一度おためしあれ~
アーユルヴェーダサロンmanas 《マナス》

塩辛クッキング!

東京・阿佐ヶ谷のアーユルヴェーダ専門サロンmanas《マナス》です
みなさん、イカの塩辛って好きですか?(唐突)
私は自分で作ったこともあるぐらい好きです。
ただ、好きすぎるゆえなのか、ごく少量で
ご飯がたくさん食べられてしまうため
一人暮らしだと、なかなか減らなかったり
そのくせして、生ものなので意外にも
賞味期限が速いので、ちょっと悩ましい面もあり、
なので、なかなかパッと買うことはなかったんですね。
ところが先日、賞味期限の近づいた美味しそうな塩辛が
とてもお安く売っていたので、ついつい購入
今まで、そのままでしか食べなかった塩辛を
うまくアレンジすべく、様々なレシピを検索して
いろいろと作っております
A.塩辛とキャベツのクリームパスタ
 ☆塩辛をアンチョビ的に使ってみる
110613_1235~01s
1.パスタをゆで始める(時間は、表記より1分短く)
2.にんにく一かけをオリーブオイルで炒めて香り出し
3.塩辛大さじ1~2を入れて軽く炒める
4.きのことか入れるときは一緒に炒める
  (写真はまいたけ入り)
5.生クリーム(牛乳でも可)を100ccくらいと、こしょう、
  鶏がらスープの素(コンソメスープでも可)ちょこっと入れる
  (塩辛の塩加減によるので味見しながら入れすぎないように)
5.パスタのゆで上がり2分前に、ざく切りキャベツを入れて
  いっしょにゆでる
6.ゆで上がったら、お湯を切ってソースに投入
7.からませて出来あがり
※生クリームを使わずに
 にんにくを多め+唐辛子を入れて、ペペロンチーニでも○

B.アボカド塩辛丼
110613_2014~03s
1.フライパンに柚子胡椒を少量(小さじ半分~1程度)と
  塩辛大さじ1~2を入れて、火にかけ軽く炒める
2.アボカド半分を皮つきのまま、縦横に包丁を入れてから
  スプーンを皮と身の間に入れて取り出し、1に加える
3.海苔をのせたご飯にのっけて出来上がり
※柚子胡椒は多めの方がピリッとして美味しいんだけど
 しょっぱくもなってしまうので、別の具材をプラスした方が◎
 写真は、炒めた後に納豆も混ぜたもの。(一緒に炒めると臭いが出る)
 他には、きのことか、淡白なものがいいかと。

C.塩辛チヂミ
 ☆イカがなくても海鮮チヂミになります
 ※大きい2枚分ぐらいの分量
110614_1932~01s
(手前がチヂミ、奥は大根もちw)
1.小麦粉と片栗粉を3:2の割合で、カップ2分の1ぐらい、
  同じくカップ2分の1のお水でとく
2.万能ねぎかにらを3センチ幅に、玉ねぎ(半分)は薄切りにして
  生地に混ぜる
3.塩辛も入れる(大さじ2~3ぐらい、けっこう入れても大丈夫)
4.生地と具の割合が、生地少なめになるように
  具が多ければ粉か卵を足したりする。
5.フライパンにごま油を多めにひいて
  生地を入れて薄くのばし、パリッと焼いていく
6.ある程度焼けたら裏返し、押しつけながら薄く焼いていく
7.タレは、しょうゆ・お酢・みりんを1:1:0.5で混ぜて
  白ゴマを入れる(コチュジャンをちょっといれてもいい)
8.両面が香ばしく焼けたら出来上がり
D.塩辛チャーハン
110617_1955~01s
1.具は残ってるもので・・・
  たまねぎ、青ネギ、万能ネギなどネギ類はぜひ。
  あと、人参、ピーマン、ちくわなど。
  写真のは、色合いは悪いけど(笑)たまねぎとみょうがです!
  全部、細かめに切っておく
2.卵は絶対いれたいので、溶いておく
3.フライパンに油をひいて、火の通りにくいものから入れて
  炒めていく
4.具に火が通ったら、フライパンの脇に寄せて
  空いた所に塩辛を大さじ1~2入れて軽く炒める
5.塩辛と具を混ぜて、そこへあったかいご飯投入
6.といた卵を、ご飯にまんべんなくかけるように入れる
7.ご飯と卵液を混ぜるように炒める
8.味を見ながら、鶏がらスープの素、塩コショウで調整
9.万能ねぎなど火を通さなくていいものは、
  最後に入れて軽く混ぜて、出来上がり
アーユルヴェーダサロンmanas 《マナス》

Peeping Life

東京・阿佐ヶ谷のアーユルヴェーダ専門サロンmanas《マナス》です
唐突ですが、Peeping Lifeが好きです。
Peeping Lifeって言うのは、
CGアニメなんですけど、中身がアドリブ芝居のようで
すごいリアルかつ、非常に内容のうすーい会話でなりたっていて
その取りとめのなさに、思わず苦笑してしまうんです。

変な雑貨では、他の追随を許さないと言っても過言ではない
ヴィレッジヴァンガードに置いてあって
いっつもプレビューされてるのを見てるうちに
ツボに入ってしまいまして
特に、このバカップルはお気に入り。
マチャヒコのがんばり具合に涙が出ます。
※↓リンク切れちゃいましたねーすみません…

でも、あえてDVDは買ってないんですよねー
いや、もともと、GOLDEN EGGSとかも好きだったんですけど、
意外とDVD買っちゃうと見なかったりするもんで
あえて、あえて買ってません。(安いんだけど)
今、PS3とコラボしてて、こっちの動画も優れモノです。
PS3のつかいかた
こっちの動画も面白いので、ぜひどうぞ
アーユルヴェーダサロンmanas 《マナス》

サロンドヒロコ

東京・阿佐ヶ谷のアーユルヴェーダ専門サロンmanas《マナス》です
サロンドヒロコは、私が初めて行った美容サロン。
私の20代は、記憶がほとんどないぐらいの忙しさで
仕事にただただ没頭してました。
そして、30歳目前という頃になって、
ようやく自分の時間が取れるようになり、
ふと目覚めた美容意識…
でも、それまで化粧もほとんどしないでいたので
エステとか美容サロンとか言う場所に行くのが
はばかられるような雑な女子だったんです。(笑)
だから、興味は出てきても、
私なんか行っても笑われちゃいそう…
と及び腰でありました。
お化粧も慣れてないので、ビューラーも上手く使えず、
まつ毛をぶった切ってしまうのは日常茶飯事。
そこで、まつ毛パーマしたい~と思ったのです。
まつ毛パーマぐらいなら、服も脱がないし
私が行っても大丈夫そう…って安心感を感じて。(笑)
すると、友達が教えてくれたのが、
サロンドヒロコ
友達が、いくつかのお店でまつ毛パーマを受けたけど
ここが一番もちがイイとのこと。
それを聞いて伺ったのが、もう10年以上前…
当時は、先生がほぼお一人でやってらっしゃる
いわゆる個人サロンに近い形でしたが、
その後、先生の講習を受けたスタッフさんが増えて行き
みるみるうちに予約が取りにくくなって、
いまや表参道沿いの大きなサロンになっているんです。
すごいですよね~
私も、技術と先生の人柄にひかれて、気付けば10年以上通っています。
そんな私にとって大切なサロンのブログで
なんと!!マナスを紹介して頂いちゃいました。
サロンドヒロコのブログ
う、うれしすぎる
先生、ありがとうございます。
そんなサロンドヒロコのオススメは
まつ毛パーマだけじゃないんです
アイブローアーチを激しくオススメします。
また私の恥をさらすようですが、
サロンドヒロコに行く前の私の眉毛ケアと言えば、
長い部分をハサミで切る…だけでした
そんな、ほぼ手つかずの私の眉を
初めてきれいに整えてくれたのがヒロコ先生なんです。
最初にフリーハンドで、骨格や希望したイメージにあわせて
眉をデザインしたあと、余分な部分はワックスで脱毛!
これをやると、眉周りの産毛もきれいにとれるため、
肌がしろくなりますよー。←どんだけ不精なのか
しばらく、お店の準備などで忙しくお伺いしてませんでしたが、
先日、まつ毛パーマとアイブローアーチのセットで
久しぶりにお店にお伺いしました。
そして、先生にこれまでの経緯や、
サロンを始めたことをお話させてもらいました。
すると、思った以上に、とてもとても親身になって励ましてくれて…
すごく感激してしまいました
私の中で、サロンの在り方の基本となってるのは
やはりサロンドヒロコではないかと思います。
最初に行ったサロンが感じ悪かったら、
私はこんなにサロン好きになってなかったはずです。
「雑な女子」でも、気兼ねなく行けたのは大きかった!
それに先生は、お店が大きくなっても、スタッフさんが増えても、
まったく昔と変わらないスタンスでやってらっしゃいます。
お客様に対しての感謝の気持ち、温かい対応、
ほがらかでかわいらしいお人柄…
サロンドヒロコは、技術はもちろんですが、
先生の優しい雰囲気が、全体に浸透しているから
とても心地の良いサロンなのでしょうね。
本当に、セラピストとしても人間としても尊敬しちゃいます。
ヒロコ先生のようになれるといいなあ、とこっそり憧れてます。
アーユルヴェーダサロンmanas 《マナス》

夜明けのBEAT

東京・阿佐ヶ谷のアーユルヴェーダ専門サロンmanas《マナス》です
今期のドラマで、1番のマイヒットは「うぬぼれ刑事」。
これは、久しぶりに笑った 木更津超えかも
で、2番目に好きなのが「モテキ」なんです。
まず、森山未来くんの顔が好きなんですね、私。
しかも、メガネかけてたら、よけいに良い。
芝居では、けっこうカッコいい役のしか印象になかったから
今回のダメ男っぷりが、すごいツボに入っちゃいました。
で、「モテキ」は、曲のチョイスがまた良くて。
毎回、使った曲名が出るし、その回によって
テーマになってる曲があるんですよね。
原作は読んだことはないんですが、
原作も音楽がけっこうからんでるとか。
中でも、いつかちゃんと言う女子が、
カラオケで神聖かまってちゃんの曲を絶叫するシーンは
ものすごいグッときましたねー。

友だちを殺してまで。 友だちを殺してまで。
(2010/03/10)
神聖かまってちゃん

商品詳細を見る

歌ってたのは、↑このアルバムに入ってる
「ロックンロールは鳴り止まないっ」って曲。
youtubeで見たんだけど、ちょっとドキドキしましたね
神聖かまってちゃんは、賛否両論あるみたいだけど、
私にとって、ロックってドキドキするもんだから、
たぶん、あってるんじゃないかな。
そして、何より気に入ってるのが、
番組冒頭のオープニング曲と、そのVTR。

「モテキ」を表すように、女みこしに未来君がのっかって
未来君にからむ女子4人が一緒に踊ってるという。(笑)
夢のハーレムのようなド派手な映像に、
さらっとした声で、ちょっとドロッとした歌詞の歌が
妙にはまってるんですよ。
で、その歌が気になって、クレジットを見てたら
フジファブリックの曲だったんです。
私も、ボーカルの方が亡くなったニュースは知っていたので
ちょっとビックリしましたが、
彼が亡くなる前に残した作品の一つと聞いて、
余計にちゃんと聞きたくなりまして。
iTunesではなかったんで、レンタルで借りてしまいました。

MUSIC MUSIC
(2010/07/28)
フジファブリック

商品詳細を見る

お目当ての「夜明けのBEAT」はもちろんですが、
それ以外の曲もよかったです
初めて聞いたのに、すんなり入ってきたんで
自分に合ってたんだと思います。
亡くなってしまったなんて、ホントに残念です…
でも、残ったメンバーで活動を続けて行くそうなので
志村くんの分も背負って、いいバンドであり続けて欲しい。
たとえ亡くなっても、その人の音は残るっていいですよね。
その音が、ずっと心を揺らし続けてくれる。
ちなみに、今週のテーマ曲は真心の「サマーヌード」
ああ、大好きホントに名曲。
そして、「モテキ」は来週最終回
(まだ終わってないよ)
終わっちゃうのさみしいなあ。
アーユルヴェーダサロンmanas 《マナス》