トゥルシーの咳止めシロップ

東京・阿佐ヶ谷のアーユルヴェーダ専門サロンmanas《マナス》です
先日、通っているアーユルヴェーダの講座で
トゥルシーと言うハーブを使った咳止めの作り方を教わりました。
実は先月、咳が出て、喉がガラガラだった私にまさにピッタリ。
その日、トゥルシーを分けていただいたので家でも作ってみました
こちらが、トゥルシー。
意味は「比類なき」…言ってしまえば、万能なハーブです。
20131114 07s
トゥルシーとは…
古来より、アーユルヴェーダの賢人達によって、
インド全土に広められた“ハーブの女王”
欧米ではそのパワーから
「ホーリーバジル」=聖なるバジルと呼ばれています。
インドでは、『トゥルシーの葉を、毎日食べれば医者が要らない』と言う
ことわざがあるくらい、5000年以上も前から、
毎朝、聖水をかけ崇められ、神様にお供えされているそうです。
生でも食べられて、味はバジルっぽいけど、クセがなくて爽やか。
香りも素晴らしく、それだけでも癒されます

20131114 56s
奥にあるのは、すでにつぶして絞った「しょうが汁」
すりおろすのではなく、つぶして絞ります。
葉っぱも、同じようにつぶします。乳鉢がないのですり鉢で。
20131114 13s
さらしで絞ってみると、意外に汁がとれます。
20131114 59s
この状態でも、全然飲めるんですけど、
お子さんとかには、ちょっと苦いかも知れないので、
氷砂糖を溶かしたシロップと合わせます。
そこへ、先に絞っておいたしょうが汁も加えて完成
20131115 51s
ワタクシ、これを寝る前とかにスプーン一杯ぐらいずつ
グイッと飲んで満足していたのですが、それは間違いでした。(笑)

喉の炎症を取ってくれるのですから、咳が出るときとかにその都度
ちょっとずつ舐めて、喉を通るようにとるのが良いそうです。

実は、この素晴らしいトゥルシーの種を分けていただいたので
来年は、私も蒔いてみようと思ってます
マナスでは、このトゥルシーを乾燥させたトゥルシーティーを
施術後にお選びいただくお茶としてご用意しています。
1つは、トゥルシーと脳に良いつぼ草をミックスしたもの、
もう1つは、トゥルシーとショウガのミックスです。
どちらも、とても美味しいので、ぜひご来店の際にお試しください


アーユルヴェーダサロンmanas 《マナス》

ビリヤニ初挑戦!

東京・阿佐ヶ谷のアーユルヴェーダ専門サロンmanas《マナス》です
2013年1月19日(土)ヘナ体験ワークショップ申込受付中
さて、クリスマスイブですね~
やっぱり今日はご予約がなかったので(笑)
自分のための美味しいご飯を作りました
こないだ仕入れた、こちらが大事な材料。
2012-12-23s.jpg
ビリヤニ・マサラミックス
バスマティライスです。
ビリヤニとは、炊き込みご飯のようなもの。
中東から、南インド・パキスタンなどで良く食べられるみたいで
私もケララに研修に行ったとき、初めて食べたのです。
※「ビリヤニ」とは⇒ウィキベディア
そして、とても気に入ったのですが、作り方を調べると
それなりに手間がかかるみたいだったので
なかなか実行せずにいました。
が、良く行くインド食材店でこのビリヤニ用マサラミックスを見つけ
その作り方を教えてもらったので、挑戦してみることに。
ビリヤニ作るなら、米はバスマティじゃないと
1キロ入りの小さなものを買ってみました。
バスマティもインド・パキスタンのお米。
長くて軽いので、たくさん食べてももたれません
(いや、たくさん食べたらダメなんですけども:笑)
※「バスマティ」とは⇒ウィキペディア
そんなビリヤニさんは、
簡単に作るなら、炊飯器でも炊けるそうなのですが
ビリヤニとは、本来、カレーとご飯を別々に作って
それを最後に重ねて蒸すことでスパイスの香り高い
ビリヤニができるとのこと。
それなら、別々に作ったるわ
箱裏の英語で書かれたレシピとネットのレシピを参考に
半量を見よう見まねで作ってみたところ…
IMG_20121224_113817s.jpg
出来ました大成功
今回使った「shan」のマサラミックスは
少し辛めと言っている方がいたのですが
途中の味見でかなり辛かったため、ご飯を少し増量したら
ちょうど良い感じになりました~
そしてビリヤニは、横に添えてあるライタ
一緒に食べるのが美味しいです。
ライタとは、刻んだキュウリやトマト、玉ねぎなどを
ヨーグルトで合え、スパイスや塩で味付けしたサラダ。

今日のは、キュウリ・トマト・セロリに
クミンとお塩で味付け。これだけでも美味い~~
ビリヤニのピリッとくる辛さを
ライタでまろやかにしながら食べると
いくらでも食べれそうな美味しさ

あともう一回作れるのが嬉しいな~~
ただ、半量でも尋常じゃない量ができたので(笑)
これから近所のお友達におすそ分けに行ってきます
2013年1月19日(土)ヘナ体験ワークショップ開催⇒詳細はこちら
アーユルヴェーダサロンmanas 《マナス》

ホットワインでほっこり☆

東京・阿佐ヶ谷のアーユルヴェーダ専門サロンmanas《マナス》です
週末から東京はすごく寒かったんです
(今日はポカポカなんですけどw)
そんな中、近所のディスカウントスーパーに立ち寄ったら
ワインが300円で売ってまして。
ホットワインが飲みたい~!と。
実は以前、友人宅でごちそうになったことがあったのですが
あっためた赤ワインに、スパイスとレーズンとナッツなんかを
入れて飲むと、とても飲みやすくてあったまったんですよねー
で、その場でレシピを検索した結果、
必要なスパイスがほとんどチャイと一緒なことが判明
それなら、おうちにありますよー
あと入れるものは、オレンジとかレモンとかレーズンとかナッツとか、
レシピによっていろいろなのですが、
フルーツも、なければオレンジピールとか市販のジュース、
ポッカレモンとかでもなんとかなるみたいだし、
自分の好みで入れたらいいんだな、と勝手に解釈しました。(笑)
そして、一番大切だったのは、ホットワインには高いワインより
安いワインの方が向いてるんだそうです

よかった~~
そんなわけで、ホットワイン作成開始
使ったスパイスはこちら。
1330844292103.jpg
シナモン、ブラックペッパー、コリアンダー、
クローブ、カルダモン
…量は適当です。(笑)
最重要なのは、どのレシピにも入っていたクローブで、
次点はシナモンですかね。
まあたくさんなくても、その二つがあれば良さそう。
残念ながら、今回はフルーツがなかったので、
レーズンのみ投入することに。
酸味がほしかったら、ポッカレモンで調整予定。
あとは、ワインの甘さによって、
お砂糖とかはちみつを入れるようです。

これも、きっと好みですよね。
ただし、アーユルヴェーダでは、
はちみつは加熱するとアーマ(毒素)になる
とされていますので、

はちみつを入れて煮てはいけません。
はちみつを入れるなら、作り終わって飲み頃の温度になってから
(まあ、指を入れても熱くない程度ですね)
カップに入れてくださいね。

でもって、作り方もいろいろ。
「沸騰させないように」とあったり
「アルコールが苦手なら20分火にかけて飛ばす」とか
「専用ポットで作る」とかいっぱいあったので
とりあえず、普通に鍋にマグ一杯分の赤ワインと
引き揚げやすいようにだしパックに入れたスパイスと
温めてみました。
火は中火にしたんですが、普通に沸騰してしまったので(笑)
ちょっとアルコール飛ばして、お砂糖を投入。
味見もしないで、ポッカレモンも少々。
そして完成~
1330845708256s.jpg
適当に作った割に、味は大丈夫でした
期待通り、とてもあったまりましたよ~
アルコールをしっかり飛ばしてしまえば
お子様でも飲めそうですね。
ぜひ、みなさまもお試しを~

価格:980円
刺激的な香りと味のスパイス。胃腸の働きを整える働きも

 

価格:340円
インド料理に欠かせないスパイスの一つ。日本でも使いますね

 

価格:480円
菓子の香り付けや、マサラティーのスパイスとして

 

価格:380円
日本でもおなじみのこしょう。特大ボトルです

 

価格:190円
カレーやスープ、世界中で使われています

アーユルヴェーダサロンmanas 《マナス》

トゥルシーティー有り〼

東京・阿佐ヶ谷のアーユルヴェーダ専門サロンmanas《マナス》です
マナスでは、ヘッドスパ以外は施術の後に
ご用意している7~8種類のお茶の中から好きなものを選んで
お菓子と一緒にゆっくり楽しんでいただいています。
s-アフターティー
(画像はイメージですwww)

その中に、トゥルシーティーと言うのもご用意してるんですが
これが、とてもとてもスゴイパワーを持っていると言うのが
記事になっていました!


インド防衛研究開発機構も太鼓判!
インフルエンザや放射線が気になる
今飲みたい『トゥルシー茶』

[マイスピ]

詳しくは、記事の方を読んでいただくとして…(笑)
トゥルシーとは…
古来より、アーユルヴェーダの賢人達によって、
インド全土に広められた“ハーブの女王”。
欧米ではそのパワーから
「ホーリーバジル」=聖なるバジルと呼ばれています。
インドでは、『トゥルシーの葉を、毎日食べれば医者が要らない』と言う
ことわざがあるくらい、5000年以上も前から、
毎朝、聖水をかけ崇められ、神様にお供えされているそうです。

もちろん、私もトゥルシーの効能は知っていて
もともとは自分用に買ったのですが、
なかなか飲みやすいし、アーユルヴェーダ的にも良いので
サロンでも提供するようにした次第であります。
トゥルシーティーは、そのままでも爽やかなハーブティーですが
マナスでは、オーガニックのトゥルシーティー
ヴァータに特に良い「ジンジャー」ブレンドしたもの、
ピッタに特に良い「ゴツコラ」をブレンドしたもの、
この、カフェインフリーの2種類をご用意しています。

ぜひ、ご来店時にお試しください
アーユルヴェーダサロンmanas 《マナス》

ハーブシャンプー

東京・阿佐ヶ谷のアーユルヴェーダ専門サロンmanas《マナス》です
これ、私がいつも使ってるシャンプーです。
DSC_0027s.jpg
ハイ、ただのハーブの粉であります。
アーユルヴェーダを始めてから、インドハーブにとても興味を持ち、
このハーブシャンプーを始めました。
以前の仕事のときは、髪がすごく乾燥がち、
地肌も乾燥してフケが出やすく、
白髪も急に部分的に増えてきてたり、と問題あり。
あと、昔から良く髪の太さや細さが一定でない
ガタガタしてうねった髪が多く生えてて
気になると抜いちゃう…と言うことを繰り返してました。
まあ、その一因は髪と地肌の酷使ですよね。
若い…と言っても20代後半ぐらいですけどwww
ほぼ金髪な感じにしたうえに、赤だったり緑だったり
いろいろカラーリングしてまして。
パーマも結構きついのかけてグリグリにして
一度、ドレッドにする!と言ったら、
美容師さんに止められましたけれどもwww
まあ、ストレスがたまって、疲れて、どうにもならないときに
美容院に行くのが唯一の息抜きだったので
もう、髪型を変えることでストレス発散!気分転換!
をしてたんですよね。

だから、あの頃は高級シャンプーケラスターゼとか使って
なんとか、ごまかしごまかし持たせてましたね。
でも、仕事を辞めて時間が出来て、
無添加のシャンプーとかに変えてみたんですね。
まあ、それほど問題はなかったんですけど、
地肌の乾燥は相変わらずでした。
そして、アーユルヴェーダを学んだあと、
インドハーブで地肌を洗う
「ハーブシャンプー」に転向。

これにしてから、地肌の乾燥が収まって
2~3日ぐらい洗わなくても、かゆみもフケもでません。
自分の頭皮から正常に油脂が分泌されて
それで適度に潤ってる感じですね。
それに、ガタガタとした髪が生えなくなりました。

もちろん、化学製品ではないので、すぐではないですよww
1週間から数か月使ってみて、ある日気づいたら
「あ!」と言う感じです。
もちろん、いろいろと思考錯誤しながらですけどね。
数種類のインドハーブを混ぜてつかっているのですが、
自分にあったハーブミックスを見つけていくのも
実験のようで楽しいものです。
ちなみに、体を洗うのは手前の粉。
こちらは、また違う配合で
お店でもパックに使っているクレイを使っています。
DSC_0030s.jpg
アーユルヴェーダサロンmanas 《マナス》